1:2016/07/21(木) 14:20:15.43 ID:
http://dot.asahi.com/wa/2016071900102.html

かつては、悪いことをして先生に「立ってなさい!」と言われるのは、お約束の“罰”だった。だが、いまやそれは“ご褒美”かもしれない──。

「気分変わるよね」。昨秋の本社移転を機に楽天の三木谷浩史社長が全面導入したのは“立ち仕事”もできる


上下昇降デスク。すでに国内外で1万2千台を取り入れた。
 昇降式は北欧で普及し、最近はドイツや米国でも増加。オフィス設計の清和ビジネスによると、
同社の国内販売も前月比1割超増の勢い。アパレル系や外資系生保などが千台規模で導入し始めている。
 さて効果はどうか。楽天の高橋朋之さんは「多い時は3割ほどが立ち仕事です」。アンケートした社員111人中、会話の改善を実感した社員は73人
、健康面の改善も80人が感じたとの結果が出た。海原純子医師も「米国では、座り続けるだけで鬱病リスクがあるとの研究結果もある。
立ち仕事もできれば効果的」と太鼓判。職場も世知辛い今日この頃、いっそ立って仕事をしたらいいのかも。




     




37:2016/07/21(木) 15:17:10.61 ID:
>>1
どうでもいいけどちゃんと楽天ポイントを付与してくれよ
74:2016/07/21(木) 17:08:31.00 ID:
>>1
立ちバックが簡単
92:2016/07/21(木) 20:12:18.15 ID:
>>1
こいつに「効果はどうか?」と質問されたら「ダメでした」とは言えない企業なんだろ
ワンマンの自覚がないんだな
122:2016/07/22(金) 08:09:42.65 ID:
>>1
勤務時間中は、
・日本語禁止!
・立ちっぱなし!
・三木谷への陰口禁止!
2:2016/07/21(木) 14:22:26.56 ID:
大人しく座ってられないのかと
8:2016/07/21(木) 14:30:05.40 ID:
>>2
ぎょう虫でも居るんじゃね
3:2016/07/21(木) 14:22:39.99 ID:
股間の話?
9:2016/07/21(木) 14:30:09.36 ID:
>>3
真っ先に「勃起したときスタンディングポジションではヤバい」って思ったよ。
参考画像でもあれば対策もできるが。
4:2016/07/21(木) 14:25:50.40 ID:
社用語が英語ってどうなったん?
13:2016/07/21(木) 14:34:40.44 ID:
>>4
完全に浸透して社食のおばちゃんですら単純な英語を使いこなしている。
21:2016/07/21(木) 14:45:38.97 ID:
>>4
英語を公用語にしたおかげで外国から撤退w
5:2016/07/21(木) 14:27:40.84 ID:
人間の骨格は長時間座るように出来ていない。
6:2016/07/21(木) 14:28:08.36 ID:
飲食店も立ったままでいいわ(`・ω・´)
7:2016/07/21(木) 14:28:45.91 ID:
勃ちデスクなら買う
116:2016/07/22(金) 07:36:15.48 ID:
>>7
オナホつきです
10:2016/07/21(木) 14:32:02.46 ID:
椅子ぐらい買ってやれよ貧乏臭いなw
11:2016/07/21(木) 14:33:07.89 ID:
ここって普通のことが出来ないのかね?
12:2016/07/21(木) 14:33:51.25 ID:
会話の改善って何?
14:2016/07/21(木) 14:35:13.24 ID:
三木谷が着目したってことは効果ないんだろうな・・・
15:2016/07/21(木) 14:35:17.73 ID:
痔なんだろ
16:2016/07/21(木) 14:35:32.37 ID:
社長室も立ちデスク?
17:2016/07/21(木) 14:35:47.77 ID:
HAHAHAHA!欧米の真似事バカリデース!
18:2016/07/21(木) 14:39:50.06 ID:
社内は靴を禁止にして、足つぼマットを敷きつめるともっといい。
19:2016/07/21(木) 14:40:18.86 ID:
ほとんどのサービス業は
1日中立ち仕事なんですけど
20:2016/07/21(木) 14:40:56.57 ID:
こんな古いアイデア導入するのか
楽天終わってるな
現在では省エネシャツと同レベルのたわごとだと認識してた
22:2016/07/21(木) 14:54:29.80 ID:
その頃キャノンの社長は座っていた
23:2016/07/21(木) 14:54:41.01 ID:
三木谷って経営能力高くないんだねえwww残念www
24:2016/07/21(木) 14:58:27.04 ID:
立ちバックで英会話ですか
25:2016/07/21(木) 15:00:47.54 ID:
痔なのか?
26:2016/07/21(木) 15:01:36.61 ID:
また馬鹿なことやってんのか
27:2016/07/21(木) 15:02:43.70 ID:
スタンディングディスクいいじゃん
腰痛にもいいし
28:2016/07/21(木) 15:04:13.95 ID:
長時間座ってると健康に悪いから?
29:2016/07/21(木) 15:04:21.64 ID:
結構効果的なんだよな、これ。座って仕事してるとこの時間とか眠気半端ないけど、
立ちながら、あるいは膝立ちしながらに切り替えるとかなり眠気を感じにくくなる。
30:2016/07/21(木) 15:04:27.36 ID:
これは、どーなんだろ、電車で座る為だけに当駅始発待ってたり一駅戻ったりしてる奴いるよな。
31:2016/07/21(木) 15:04:46.60 ID:
たまには立ちバックしてえなw
次の日筋肉痛だけどw
32:2016/07/21(木) 15:08:03.06 ID:
ノーパンで仕事させれば
すぐにバックからやれるぜ!
33:2016/07/21(木) 15:11:14.48 ID:
こう言うの真似たがる社長がいるが
効率が下がるたけ

しばらくして元に戻る
34:2016/07/21(木) 15:12:02.10 ID:
スタンディングディスクってどこに売ってるんだ
35:2016/07/21(木) 15:13:46.85 ID:
高いんだよね
39:2016/07/21(木) 15:17:49.22 ID:
>>35

案外安い
52:2016/07/21(木) 15:47:09.20 ID:
>>39
安いな
まあ棒が長いだけだから当然か
36:2016/07/21(木) 15:16:34.59 ID:
そもそも人間は立ち続けるように出来てない
座布団敷いてあぐらをかいて仕事するのが一番体に良い
42:2016/07/21(木) 15:29:14.13 ID:
>>36
あぐらは膝腰に悪くてしんどい。
38:2016/07/21(木) 15:17:19.88 ID:
もしかして 痔
40:2016/07/21(木) 15:22:32.70 ID:
スタンディングデ(ィ)スク
41:2016/07/21(木) 15:28:46.67 ID:
腰痛にはこのデスクの方が良いんだぞ

座り続けが腰に良くない
43:2016/07/21(木) 15:32:43.45 ID:
腰にはいいと思うけど血流の関係はどうなんだろ
46:2016/07/21(木) 15:34:26.48 ID:
>>43
ベストはルームランナーに机をつけて歩きながら仕事。
44:2016/07/21(木) 15:33:56.22 ID:
横に椅子おいといて
時々、休憩しながらでいい感じかも
45:2016/07/21(木) 15:34:06.61 ID:
これ、海外であまり関係ないよね?っていう実験データが出てなかったっけ?
47:2016/07/21(木) 15:35:22.43 ID:
普段、座りっぱなしの人からすると、逆に楽だったりする。
48:2016/07/21(木) 15:36:46.13 ID:
結構良いよ痩せるし
年に2回くらい腰壊してコルセットいるけど
49:2016/07/21(木) 15:37:55.98 ID:
奴隷船
50:2016/07/21(木) 15:41:38.29 ID:
掘りごたつに立てば普通の机でも行ける  
53:2016/07/21(木) 15:48:46.99 ID:
米…座り&立ち仕事もできれば効果的
日本…じゃあ立ったままでやれ、椅子減らして経費削減できるな!
54:2016/07/21(木) 15:53:14.47 ID:
痔を隠してるだけ
55:2016/07/21(木) 15:54:11.80 ID:
立ちデスクにしても、結局その場から動かず制止してるら足腰に負担がかかると思うぞw
56:2016/07/21(木) 15:54:36.13 ID:
キヤノンの奴隷工場を思い出すなw
57:2016/07/21(木) 15:55:23.09 ID:
海外で人気
58:2016/07/21(木) 15:57:28.28 ID:
楽天=三木谷はどこまでもブラック路線だなw
59:2016/07/21(木) 16:06:39.15 ID:
楽天でたちバック挿入だと?
60:2016/07/21(木) 16:08:38.83 ID:
健康な時は快適で効率もいいよ
ただ風邪ひいたときに、しんどい
61:2016/07/21(木) 16:12:10.63 ID:
次はゴロ寝デスクとかこないかな
62:2016/07/21(木) 16:16:54.06 ID:
じゃあまずは国会から
63:2016/07/21(木) 16:18:50.66 ID:
自由に立ち座りが選べるならいいんじゃないかと思うけど
そうじゃないんだろうな
64:2016/07/21(木) 16:20:41.59 ID:
健康で、長時間のデスクワークをしない人には良いのかもしれないが、
会社の中はそういう人ばかりじゃないからね
勤務時間中、デスクワークだけの人もいるし、1年間毎日健康の問題なしの日ばかりじゃない
普通の人なら、軽い風邪なら仕事に出るでしょ
それで、立ち机で長時間のデスクワークはしんどい
立ち机導入も職場環境によりけりでしょ
65:2016/07/21(木) 16:21:18.03 ID:
確かに図書館とか本屋で立ち読みしてる方が頭に入る気がする
66:2016/07/21(木) 16:23:28.66 ID:
つか三木谷がやると椅子代ケチってるようにしか思えないw
67:2016/07/21(木) 16:27:33.61 ID:
多くの職業が1日中立ち仕事だろ
68:2016/07/21(木) 16:32:15.83 ID:
立つも座るも気ままな自営でよかった。
スーパーとか苦手で5分で腰にくる。
69:2016/07/21(木) 16:41:48.95 ID:
なんで「寝そべって仕事ができる机」に発想が行かないのかね
70:2016/07/21(木) 16:45:38.60 ID:
楽天って痔持ちが多いのか…
71:2016/07/21(木) 16:46:24.76 ID:
これで生産性が上がるのか?ではプログラマーは立ちながらパソコンを打つのか?
ま、まさか三木谷は、安倍と同じ下痢炎。うんちが漏れるので早くトイレ?
72:2016/07/21(木) 16:53:42.57 ID:
ウンコも立ったまましろ
73:2016/07/21(木) 16:58:46.30 ID:
仕事内容にもよるだろうに全面適用しちゃうあたりが三木谷w
75:2016/07/21(木) 17:10:50.26 ID:
立ち飲みすら疲れるから行かないのに
立ち仕事なんでやってられん
76:2016/07/21(木) 17:23:24.94 ID:
電車内でも立って通勤、仕事も立って、昼飯も立ち食い蕎麦屋で立って、帰りは立ち飲みで1杯引っ掛け

1日中立ってた所為で疲労困憊、家で女房に迫られ肝心要な所は起たずかよ
77:2016/07/21(木) 17:25:28.07 ID:
身障者協会は黙ってろ。
78:2016/07/21(木) 17:26:56.03 ID:
夕方足がむくみそう
79:2016/07/21(木) 17:44:14.69 ID:
何かのビジネス書にそうやれって書いてあったのか?
80:2016/07/21(木) 17:57:03.33 ID:
社員は椅子なし立ちデスクで働いてたけど社長は椅子に座ってた会社があったな。
81:2016/07/21(木) 18:00:21.93 ID:
ブラックすぎるな
82:2016/07/21(木) 18:33:32.94 ID:
煮詰まってたのにトイレにいくために立ち上がった瞬間頭が回り始めることはよくある
83:2016/07/21(木) 18:36:07.38 ID:
三木谷
そんな事ばかり考えないで 落ち目の業績何とかしたら?

あと 社内英語公用して海外撤退ばかりじゃ意味ないと思うぞ
84:2016/07/21(木) 18:46:11.06 ID:
いかにも好きそう。
ES低下に繋がらないといいね。
85:2016/07/21(木) 18:50:05.71 ID:
立ってる奴はダイエット中か筋トレ中か痔だな
86:2016/07/21(木) 18:55:24.52 ID:
某印刷会社で立ち編集を昔やっていたが結局仕事しにくすぎて無駄に終わってたな
88:2016/07/21(木) 19:19:47.18 ID:
>>86
上下昇降デスクだってよ。
立ってもよし、座ってもよし。
俺も欲しいわ。
87:2016/07/21(木) 19:17:45.02 ID:
三木谷 創価学会
89:2016/07/21(木) 19:57:10.02 ID:
営業なんて机自体いらないだろww
90:2016/07/21(木) 20:00:04.15 ID:
三木谷って変なことばっかやってるな
91:2016/07/21(木) 20:02:48.25 ID:
スタンディングディスク。足がむくんで内出血し真っ黒になる
ヒザを曲げなくなるのでヒザがかえって弱る

たったまま寝れるようになるけど、慣れ過ぎると倒れても気づかない
ふっと目がさめると景色が斜めになって修復不可能な場合がある

1年ぐらい使った後に賛否が大きく別れると思う
93:2016/07/21(木) 20:45:23.44 ID:
膝が悪いと辛そうだな
94:2016/07/21(木) 21:03:42.84 ID:
ここの会社は信用できない

海外撤退うなずける
95:2016/07/21(木) 21:22:40.50 ID:
ばかだなあw
96:2016/07/21(木) 23:01:43.83 ID:
3時間も起ってたら腫れるってw
97:2016/07/21(木) 23:49:19.29 ID:
ちょっと真似しただけで踵がおかしくなった。
98:2016/07/21(木) 23:51:49.77 ID:
ライン工なんて昔から立ちデスクじゃん
99:2016/07/21(木) 23:54:45.49 ID:
あいかわらず、落ち着きのない会社だな
100:2016/07/22(金) 00:00:08.35 ID:
立ちデスクの次は寝デスク
101:2016/07/22(金) 02:37:57.49 ID:
楽天の効率化と飛躍の障害物の一つが三木谷さん自身だと思う。
せめて口出しを半減したら社員の自発的なやる気とアイデアが増えて業績は二割は上がると思う。
102:2016/07/22(金) 02:46:08.69 ID:
こんなん、膝立ちの状態で仕事すればいいだけでしょ。
103:2016/07/22(金) 03:03:35.89 ID:
これアメリカ共和党の、ラムズフェルドが前からやってて

まあ彼の経歴からすると左遷される特徴にちかい、縁起はよくない
104:2016/07/22(金) 03:10:35.44 ID:
車椅子の人を見下しながら三木谷が俺様トーク
105:2016/07/22(金) 03:29:27.63 ID:
信長=ほりえもん
秀吉=三木谷さん
家康=藤田さん

IT御三家はこういう関係だと思う

藤田さんが一番したたか、いつのまにか目立たず成功している
106:2016/07/22(金) 03:33:21.87 ID:
>>105
俺のデータの差し替えとか、判子の窃盗でですかね
110:2016/07/22(金) 05:26:58.96 ID:
>>106
嫉妬まみれのルサンチマンのお前が成功しない理由がわかる?
目隠ししたたま人生を全力疾走して奇跡的に生きてるだけw

情報確認をいい加減に考えてる奴に仕事のできる奴は無いw
107:2016/07/22(金) 03:49:34.77 ID:
スタンディングデスクって椅子に長時間座ってると死亡率上がるって論文が出たせいで
欧州特に北欧で流行ったやつだろ

その後去年か今年初めあたりに信頼できる調査の反証論文出て急速に収束してるんだが
一般人すら離れてる最中に今さら導入とか本当無能もいいとこだなこいつ
111:2016/07/22(金) 05:29:00.81 ID:
>>107
ビジネスとしてやってるのだから実証的な結果は
論文ではなく業績にでるだろう

論文とか頭の中で釣りをしても、川に行けば一匹もつれない馬鹿だろう

事実をみてみる気が無いで何が論文だ
113:2016/07/22(金) 05:38:38.80 ID:
>>111
効果わからないけど強制しますって
ただの宗教ですっ言ってるだけやんw
自分が何言ってるかもわかってなさそうなぐらい頭悪すぎて笑えるw
120:2016/07/22(金) 08:05:32.75 ID:
>>113
馬鹿ってのは頭の中で物事決めつけるお前の事

そう言うお前がどこが馬鹿だと言うと科学だって
そういう現象に対する事実をそれらしく説明しているだけで
実際は本当かどうかわからない。それが論文で有りお前らの頭そのものものw

最初の仏像はどうやってそれが
万人が認めうる正しい仏像であると彫ったか?わかるか?
所詮、おまえらは最初に答えがあると思ってるコピペ馬鹿

それに宗教じゃないから経営上結果という事実で否定される

決して否定できない宗教と結果をとわれる実証的な経営を一緒するなんてお頭が弱すぎるなwば~かw
108:2016/07/22(金) 03:55:19.49 ID:
社内英語公用語化といい今回の立ちデスクといい
三木谷って頭悪そうな流行りものが大好きな
東洋経済やプレジデントあたりのヨタ記事とか真剣に読んでいそう
109:2016/07/22(金) 04:47:05.24 ID:
また思いつきで仕事してんのか
三木谷が注目したならこれも効果はないな
112:2016/07/22(金) 05:31:08.35 ID:
日本でこう言うの導入すると
椅子に座ってたら、「何座ってんだ!!」
とか言われそう
114:2016/07/22(金) 05:47:58.79 ID:
そもそも論文が机上のものと言ってる時点で人間以下の知能やったw
相手するんじゃなかったかな
118:2016/07/22(金) 07:57:47.67 ID:
>>114
その論文でなら起業してビジネスすれば?
机上じゃないんだろう?
実証を重んじない馬鹿はいつも口だけで実践は出来ないよなw
115:2016/07/22(金) 06:14:41.87 ID:
高齢日本人の不健康年齢(寝たきり、介護、歩行ヨロヨロ・・)8~10年
この原因は、ペタンと座ってみるテレビが原因ですよ、おまけに洗脳され判断力なし
117:2016/07/22(金) 07:39:31.02 ID:
三木谷は気分ではなく、自分の会社のあり方変えろよ
刃か相手の汚いサイトは淘汰されるぞ
119:2016/07/22(金) 08:00:02.84 ID:
腰痛持ち以外には不評だろうなぁ
121:2016/07/22(金) 08:07:59.76 ID:
立ちたいときは立、座りたいときは座れる
特別仕様の机

情報収取がまともでない奴が出世する訳がないなw
123:2016/07/22(金) 08:11:18.23 ID:
日本軍の精神注入みたいでワロタ
124:2016/07/22(金) 08:14:44.77 ID:
まともな組織で嫌われる行為

 皆を明後日の方向にいかせる事実確認のでたらめな嘘つき
  
125:2016/07/22(金) 08:16:29.23 ID:
現象による結果は否定できないが

その現象を説明する答え=論文は否定できる
否定できるから科学は否定できない宗教とは異なる

フランクフルト学派も知らん程度とかw馬鹿丸出しw哀れすぎ
126:2016/07/22(金) 08:18:55.07 ID:
論文を否定でないとうのは論文教と言う信仰カルト宗教だなw

信者は大変だなw
過去の論文が批判、否定されなかったとでもいうのか?www

どこのFラン大学でなんだかwwww
分数の計算はできるんだろうなwwwwwwwwwwwあほ
127:2016/07/22(金) 08:29:08.07 ID:
バカが導入しちゃうやつか・・・
128:2016/07/22(金) 08:32:40.37 ID:
人のやる事が間違ってると言うなら
何が正しいか言えるんだろうなw
129:2016/07/22(金) 08:35:12.68 ID:
たまに立って、キーボード打ってる。
長時間労働者は、マジに腰くる。
130:2016/07/22(金) 08:35:58.59 ID:
もうオフィスでの服と下着着用も禁止しろ!
圧迫感と拘束感が無くなって健康にも良いだろ夏場は超クールビズで節電にもなるしW
男性は勃ち仕事にもなる
131:2016/07/22(金) 08:39:10.68 ID:
こんなのはどうでもいいから、本業なんとかしろよ。
ポイントでの囲い込みと、いままで中小の味方って言いながら、
売れ筋商品については、楽天が奪って独自販売。
鳴り物入りの海外では、次々に業績悪化で撤退だらけ。
132:2016/07/22(金) 08:43:31.18 ID:
立ってようが座ってようが
同じ体勢で長時間作業してなければいいだけだよ
133:2016/07/22(金) 08:57:16.73 ID:
この手のネタを実行した社長に有能なヤツはいない。
カシオだっけ?、あれはひどかった。
134:2016/07/22(金) 09:00:03.55 ID:
こんなのは会議室だけにしておけよ。
弊害の方が大きいわ。
135:2016/07/22(金) 09:00:33.35 ID:
何故こう極端に走るんだろう。
風邪引いたり虫歯になったら死ねって感じか。
英単語一つ知らなかったらクビは良いなw
判断を間違えたらクビというのも馬鹿社長レミングスな感じで素適だわ。
136:2016/07/22(金) 09:03:19.74 ID:
絶対に楽天三木谷を破産に追いやろう!!
137:2016/07/22(金) 09:05:51.76 ID:
このスレずっと立ちっぱなしだと思ってるバカがほとんどでわろた
139:2016/07/22(金) 09:12:48.66 ID:
三木「今後は社内の公用語は英語にする、海外事業にシフト吊す為だ」
結果、海外事業はすべて失敗
尚、英語は継続中なるも三木本人は日本語を使っている
140:2016/07/22(金) 09:22:10.78 ID:
クロ現でやってたけど楽天が使ってるのは自動で昇降するオカムラのやつ
欲しいと思ったけど20万くらいするんだよなぁ
141:2016/07/22(金) 09:22:50.65 ID:
机というかパソコンて一人一台いるか?
特に営業とかパソコン向かって仕事してるフリしてるが、パソコンする時間あるなら電話しろよw
142:2016/07/22(金) 09:26:43.07 ID:
いやいや楽天業績ヤバイじゃない
143:2016/07/22(金) 09:27:53.16 ID:
そのうち廊下1メートルあたり何秒で歩けとか言い出すに違いない